骨盤とは何か|愛知県西尾市の不妊整体治療院

0563537011

お問い合わせ

予約

受付時間9:00~11:30 / 14:00~19:00

休診日※日曜、祝日、水曜休診

お問い合わせ

予約

子宝ブログ

骨盤とは何か

2015.03.17

こんにちは。
愛知県で子宝に向けた不妊のサポートをしております、子宝健康院こと、石川健康院の石川です。

骨盤とは何か?

簡単に言えば身体の土台であり、内臓の器だと言えます。
でも、その前に、
骨盤、骨盤と言われていますが、正式名称は骨盤とは言いません。
腸骨、坐骨、恥骨、仙骨、尾骨からなる骨群を骨盤と呼んでいます。
骨盤には大事な関節が4つあります。
股関節、仙腸関節、腰仙関節、恥骨結合。
股関節は足と骨盤をつなぐ関節。足と骨盤は切っても切れない関係です。
仙腸関節は背骨の土台である仙骨と、横っ腹にぐりぐりと出ている一般的に骨盤と呼んでる腸骨とをつなぐ関節。以前は(今も?)西洋医学では動かない関節と言われ、カイロプラクティックやその他整体術では動くと認識されていた関節です。
腰仙関節は背骨と仙骨とをつなぐ関節。腰を痛めた時の痛い場所ベスト3に入る場所です。
恥骨結合は厳密にいうと関節とは違いますが、出産時に赤ちゃんが産道を通るときに通りやすくするために恥骨結合が緩みます。産後、恥骨結合が緩んでいる間に骨盤を整えておくと、快適な産後が送れることと思います。
なぜ、骨盤は身体の土台と言われるのか?それは身体の大黒柱である背骨を支える骨だからです。
背骨の上には肩、腕があり、さらには頭が載っかります。
頭は常に水平を保つようにできています。どんなに体が傾いても目線が、頭が水平になるように働きます。
ですから、骨盤が歪み傾くと背骨も傾きます。一番上の頭は水平になろうとするので、首や肩回りの筋肉は、異常に力が入るようになります。いわゆる肩こり、首こりの症状が出るようになるのです。
 不妊で悩まれてる方のほとんどが結構な肩こりを持っています。骨盤の歪み傾きの影響が不妊のみならず、肩こりにも影響を与えていると考えられます。
骨盤は内臓の器とも言われるのはなぜか?

それは骨盤の中には子宮卵巣をはじめ、膀胱や大腸小腸消化器系他、内臓が収まっています。骨盤の歪み傾きが出てくると、収まっている内臓にも多大な影響が出ると考えるのは容易なことです。

だから、骨盤の歪みを取り除き、そして歪みにくい身体にしていかなければならないと、僕は考えています。

昨今では骨盤の歪みをとる特集や、体操、エクササイズ等が巷にあふれています。どう自分の骨盤が歪み傾いているかわからない人がほとんどなのに、どう直すのか、どう直るのか興味はありますが・・・

当院に訪れたほとんどの方は、自身の骨盤の歪み方、傾き方に、それに伴う身体の歪みに驚かれます。

まずは骨盤とは何か、そして、自身の骨盤の歪み傾きを知ることが大事なことだと僕は思います。

pagetop